「Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) 」 ver2.1.0 アップデートのお知らせ



こんにちは。Sanidine(サニディン)です。

ゲーム制作を中心に創作をしています。



この度、RPGツクールMVで制作した拙作「Witch's Jewel」の、

ver2.1.0へのアップデートを行いました。

(前バージョンまでのセーブデータとも互換性がありますので、プレイ途中の方でも安心して続行して頂けます。)



 ↓ 「Witch's Jewel」の紹介ページ及び、ブラウザでのプレイorダウンロード先へのリンクです。



アップデートした内容が多岐に渡るため、

大きな修正(調整)、追加内容をまず書かせて頂き、

その下に箇条書きで、その他のアップデート内容を書いていかせて頂こうと思います。



■大きな修正(調整)内容


・最初のダンジョン「古代神殿」の敵のアイテムドロップ率を上昇調整し、また、ドロップするアイテムを見直しました。


最初のダンジョンはエンカウント率こそ低いですが、

戦闘に勝利しても経験値が得られず、戦闘を行う意義が希薄になってしまっていました。

今回、アイテムのドロップを見直したことで、高い確率でアイテムを落とすようになり、

戦闘を行う意義が大きくなりました。



・敵味方の攻撃の、命中・回避率・会心率を大きく見直しました。


前回までのバージョンでは、攻撃を行った際に当たらないことが多く、

ストレスフルな仕様となってしまっていました。

その調整を大きく見直し、味方から敵への攻撃が当たりやすくなりました。

調整は味方のキャラクター個別、及び敵のパラメータと、武器種別毎の命中率に対して行っています。

また、敵に大きなダメージを与える味方の会心率についても、見直しが図られています。

一部味方にとって下がったパラメータもありますが、基本的には、味方へのアッパー調整になっています。



・装飾品「心眼の眼鏡」の効果を修正しました。


前バージョンまで、装飾品「心眼の眼鏡」の効果が、

敵からの会心の一撃を回避する確率を高める、というものになっていましたが、

そもそも本作では全ての敵が会心の一撃を一切発動しない仕様となっており、

全く無駄な効果になってしまっていました。(深くお詫び申し上げます)

今回のアップデートで、効果を見直し、

装備したキャラクターの命中率、回避率、会心率の三つを、それぞれ少しずつアップする効果に変更いたしました。



・ロイの技「疾空討魔剣」の消費TPを下げ、威力を増加しました。


ロイの片手剣装備時の技「疾空討魔剣」は、敵に全体攻撃を行う技ですが、

前回のバージョンまでは消費TPが多く、威力もあまり高くない、実用性に乏しい技でした。

今回のアップデートで、消費TPが下がって使いやすくなり、

また威力が若干上がったことで、通常戦闘はもちろん、ボス戦などでも使う価値のある技になりました。



■大きな追加内容



・四人目の仲間キャラクターに、新たな技「音速幻惑斬」を追加しました。


補助に特化することを軸にした性能だった四人目の仲間キャラクターですが、

以前より、やることがあまり無いとご指摘があり、攻撃を行わせるには火力不足が否めないという印象でしたが、

この度、新たに強力な攻撃の技を身につけたことにより、アタッカーとしての性能がかなり底上げされました。

この技ですが、特定のタイミング以降、あるキャラクター(森の一軒家に住んでいる三人のうちの一人)に話しかけることによって。いつでも習得することができます。


ロイの技「パンツァースマッシュ」とダメージの計算式は似ていますが、分散値が高めで、低いダメージの時もあれば、とても高いダメージになることもあります。

また、ステータス異常「暗闇」を高い確率で付加するため、使い方次第で敵からの被ダメージを大きく下げることができます。



・エンディングの最後の部分に、演出を追加しました。


ネタバレになってしまうため、この記事では詳細を書くことは避けますが、

オープニングと対比を為すような演出を追加しました。

尺にしてみてもほんの僅かな追加演出なのですが、重要な演出になったと思います。

この追加内容については、

別途、ネタバレ注意の文言を付して

詳細を述べる記事をアップしたいと考えております。


(※ 2020/03/19 記事をアップしました。↓ 

https://sanidine-y.amebaownd.com/posts/7939376 )



■その他、アップデート内容


>修正・調整内容


・装飾品「カウンターブレスレット」及び「クリスナイフ」の効果を調整。

・一部敵のバランス調整。

・ロイのブレイクスルー使用時にTPが増加してしまっていた問題を修正。

・戦闘不能を回復する魔法「リカバリー」の、HP回復量を調整。



>追加内容

・一部イベント演出の追加と、会話イベントの追加。(ストーリーに変更はございません)

・タイトルのカタカナ表記(ウィッチズ ジュエル)を追加。



今回のアップデート内容は、以上になります。

お読み頂き、ありがとうございました。

お楽しみ頂けますと幸いです。


今後ともSanidineの制作物をよろしくお願いいたします。



SANIDINE WORKS

ゲーム制作を中心に、創作活動を行っているSanidine(サニディン)の個人サークル「SANIDINE WORKS」公式サイトです。 映像作品として、またインタラクティブなゲームという表現を通して、 受け手の方々に記憶に残る素敵な体験をして頂くことができるよう切磋琢磨しています。

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